人気ブログランキング |

それぞれの会場装飾


最近私が経験した2つの楽しいお仕事

f0371130_08134807.jpg

  

f0371130_08135208.jpg





①先日「丹波の森を未来につなぐフォーラム」の会場作りのお手伝いをさせていただきました。
いつも大変お世話になっているミドリカフェの内田さんのデザインは
会場内に森を作るという壮大でワクワクするものでした。


山で選んだ木を切り出し、会場まで運ぶ。
カシ、ヤマモミジ、ガマズミ、ヤブニッケイなど
中には4~5メートルの大木もあり、大人5~6人がかりの作業。

高木の設置の後は低木や丸太、枝を使った装飾へ。
まるで大きないけばなをしているような感覚です。

ゲストのテーブルや椅子も山で切り出した木材でつくり、
その足元にウッドチップを敷き詰め、会場に森の香りが漂い、完成!!

会場に「森」は強烈なインパクトで、参加されたみなさまを迎えていました。

こんな経験は後にも先にもきっと無い。
ミドリカフェ内田さん、ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    

f0371130_08155783.jpg


②先日、岡山ドームで行われた庭やサカモトさんの
会場にお庭を造るデモンストレーションのお手伝いをさせていただきました。

坂本さんの話に合わせての実況庭造り。
手際よく、息を合わせないと進行の妨げになる。
そんなぴりぴりしたムードのなか、樹木を配置、向きを調整し、手早く植えつける。
ベテラン庭師さん達の無駄の無い動きに圧倒されながら
必死で植物を植えていきました。

そしてなんとたった1時間半で完成。
作業に必死すぎて、坂本さんの庭に対する思いや庭つくりの考え方をじっくり聞けなかったのが残念でしたが
これも私にとって貴重な経験となりました。
阪本さん、チームサカモトのみなさん、ありがとうございました!








by itoasa | 2018-06-05 09:50 | イベント