人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の花あそび



野の花あそび_f0371130_08544654.jpg
                                                                                                                        
野の花あそび_f0371130_08545825.jpg




6歳の姪とシロツメクサの花冠を作りました。

私が冠を作っていると

「どうやって作るの?教えて」と姪。

「いいよ。教えてあげる」といいながら

難しいし根気もいるので、途中でやめてしまうんだろうと思っていました。

しかし、あっという間にコツをつかみ

シロツメクサを、つむぐつむぐつむぐ・・・・・・・・

そして見事完成!


私は、カラスノエンドウ、スズメノエンドウを

姪はハハコグサを加えたのですが、

姪は「ハハコグサっていうことは母の日のプレゼントにいいね」と

そのあと母親に誇らしげにプレゼントしていました。 



6歳だからこれは難しいとか、できないだろうとか、

大人が勝手に限界を作ってしまわず

やりたいことはどんどん挑戦させてあげることの大事さ。

勉強させられました。



野の花あそび_f0371130_08544097.jpg

姪の作った花冠。


総評:初めてですが上手に仕上がっています。

ポイントに使ったハハコグサの黄色が可愛らしく、

またその配置も良いバランスです。

足りない部分を茎何本かで補うアイデアは素晴らしい!

よくがんばりました◎ 















by itoasa | 2018-05-08 09:31 | 野草