人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちで暮らすわたしにできること

まちで暮らすわたしにできること_f0371130_10251989.jpg




漆塗りの竹のバングルを購入しました。

漆といえば、朱赤と黒のイメージでしたが
乳白色のつややかなお色で、普段でも付けやすく、なめらかでとっても美しいのです。


わたしがこのバングルを購入したのには訳があって、
数年前にお世話になった「淡路景観園芸学校」で
竹林拡大問題や環境保全について知ったことがきっかけです。

それまでずっと植物にかかわる仕事をしていながら
まわりの緑に興味が行かなかったのも不思議だけど
知ったことで、わたしのそういうアンテナは急激に増えたと思うのです。

今回の竹のバングルも、
「これ、たくさん作って商品化したら竹林減るかな」
「日本の伝統文化で竹林問題を解消できたら素敵だな」
なんて思いながら購入を決意した訳で。
それはきっと安直な考えなんだろうけれども・・・


竹林拡大防止のための竹材利用量としては微々たるものだけど、
このバングルをつけて竹林の現状を知らない人たちに
お話しすることはできるな。なんて。

まちに暮らす私ができるほんとうにちいさなことかな。







by itoasa | 2017-03-12 11:06 | わたしのこと